2009年03月17日

廃油石鹸

1週間も前のことになってしまいましたが。
友人に廃油石鹸の作り方を教えていただきました。
一緒に作ろう♪といっていただいたのに、
私はおっぱいをあげたりして"見てるだけ〜"になってしまいました。^^;


でもしっかりおやつは頂いちゃった♪
sekkenn2.jpg

フルーツたっぷりのレアチーズタルト!
sekkenn1.jpg
生クリームを使っていないんですって。
さっぱりしているのにコクがあって超クリーミー♪
とっても美味しかったです。ご馳走様〜!

さてさて石鹸です。
sekkenn3.jpg
これは1日置いて固まったもの。
最初はキャラメルのようにとろ〜りクリーミーでした。
(写真が無くて残念!)
1日置くと固まって、羊羹のようになりました。

牛乳パックの型から出して、
適当な大きさに切り、更に1週間熟成させます。

今日で1週間たって出来上がり!
熟成期間は長ければ長いほど良いようです。

廃油石鹸は油汚れが良く落ちるそうです!
明日から早速汚れ落ちを試してみますよ〜

廃油が石鹸になるなんてかなりエコですよね。
この石鹸だけで当分の間はもつような気がしますが、
今後も廃油は石鹸にしたいな〜。^^


   にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ←ランキングに参加中★☆★
posted by hanako at 10:54| Comment(3) | TrackBack(1) | てづくりとか。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
要介護3のイメルダで〜〜す!
エコ石けん
あの濃厚キャラメル色から乳白色に!
いい具合に熟成されてますね。
中心部分のネットリ具合が完全に乾燥してから使うのが良いらしいですよ=^-^=♪
あの簡単工程で廃油を捨てることなく再利用できるならこれからも続けていきたくなりますね。
まずは、汚くなった上履きを洗ってみておくんなさいまし。
ビックリの洗浄力でございますよ〜〜
Posted by イメルダ at 2009年03月18日 10:46
廃油石鹸〜!
ほんとエコだね。
今度伝授!おねが〜い。
Posted by まめ at 2009年03月19日 08:32
>>イメルダさん
廃油石鹸使ってみました!
いい感じに上履きが綺麗になって
ムスメも喜んでいました〜♪
ホントにありがとうございました!^^

>>まめさん
そうでしょ〜
そうだね、今度、可精ソーダを入手しておくね。
Posted by hanako at 2009年03月27日 20:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

キャラメル作り?
Excerpt: この見事なキャラメルクリームを見てくださいな 嘘で〜〜〜す ↑これは廃油石けんです お友達と廃油石けん作りをしました 各家庭の廃油をMIXしたのが功を奏..
Weblog: やっぱり○○が好き!!!!
Tracked: 2009-03-18 10:43